2020.7.27

グループウェアをG Suiteへ完全移行致しました

 JMは、7月20日(月)8時半から、グループウェアをGoogle社の提供するG Suiteに致しました。2006年より使用していたグループウェアを切り換える契機となったのは、今もなお私たちの生活を脅かしている新型コロナウイルスの流行でした。外出自粛宣言により、テレワークが当たり前となった際、このGsuiteを利用することで、出社している時と変わらない働き方に近づけることが可能となりました。何故なら、chatによりリアルタイムに意見交換、資料の共有ができ、ドライブに入れた資料を複数人で同時に確認することが可能となったからです。

 また、若手社員が「classroom」を使ってGsuiteの使い方教材を作成する等で活躍してくれました。G Suiteを初めて使用した社員も、このclassroomを受講することで使い方を学び、業務効率化につながる様々なツールがあることを知りました。

 しかしながら、1000人ほどのJMのグループウェアユーザー全員が、スムーズに移行、順応できるとは思っておりません。新しいツール操作に慣れるまで、お客様やお取引様にご不便をおかけしてしまうこともあるかと思います。

 今後は、この便利ツールでスピーディに仕事を進め、お客様やお取引様にも満足される業務の効率化を図り、withコロナ時代に負けない体制を整える所存ですので、宜しくお願い申し上げます。